長男行方不明

   外は、小雨が降っています。そろそろ長男が小学校から帰宅する時間です。
 しかし、なかなか帰ってきません。途中、トイレにでも行ってるのかな?とか私は考えていました。
 すると、近所のママ友からメールが来ました。「息子さん、通学路の途中の団地に友達と入っていったようだけど、知ってる?」という内容でした。
 私は驚きました。入学して1か月以上が経っていますが、長男はいつも学校からは真っ直ぐ帰ってきていました。それが今日は寄り道をしたなんて・・。
 まさか、友達と入っていったというのは、知らないオジサンに誘われて行ったのではないか?と胸騒ぎがしてきました。
 メールをくれたママに電話をして、どの友達と一緒だったのかを聞き、その名前を学校の交通当番表から探し出して、そのお宅の電話番号をかけてみました。しかし、留守電のメッセージが虚しく流れて来ました。
 とりあえずその団地に行って長男を探そうと思った時。家の窓から長男が帰ってくるのが見えました。どこに行っていたのと問いただすと、友達が俺んち来いよと言ってくれたから、と言い訳をしています。
 いくら誘ってくれたからって、学校からは真っ直ぐ家に帰らないといけないよ、遊びに行くのは家に一旦帰ってからだよ、と強く説教しておきました。無事で良かったですけど・・。