読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑い季節限定ですすんでやりたい家事があると気づきました。

  梅雨が明けたそうですね。少し前までは最高気温が25度ぐらいで、雨もシトシト降ったりなんかして、「いやぁ涼しいなぁ。今年はこのまま冷夏になったりして!?」と調子にのって期待していました。が、梅雨が明けましたのニュースとともにこのありさまですよ。連日35度前後の猛暑地獄…。いきなり10度近くも気温が上がって体がついていけません。まだ1歳にもなっていないわが子なんてどうなることやらと、産後初めて迎える夏に怯えています(真夏生まれなのに…)。とりあえず、熱中症が怖いので、日差しがきつい日中は家に引きこもっていることが多いです。幼い我が子が体調を崩すといけないので、電気代がもったいないなんてためらわずにエアコンもガンガン使っています。適温に設定した快適な部屋で我が子とのんびり過ごしています。よく寝てくれる子なので、うたた寝もよく一緒にしています。こんなのらりくらり…いや、ゆったりした毎日を過ごしていると怠け心もじゃんじゃん出しゃばり、なぁんにもやる気が起きなくなってきてしまいます。朝から晩まで外で働いてくれている旦那に申し訳ない…となんとかやる気を振り絞り、サウナのようなキッチンでごはんを作ったり、汗だくだくになりながらも家中を掃除したり、アームカバーにサングラスという怪しい装いで洗濯物を干したり、いちおう家事はしています。でも必要最低限のことをしているだけで、それ以外のことをする気力はもぉ…暑さでやられてしまっています。なのでアイロンとか、お風呂掃除とか、トイレ掃除とか…お前男子大学生かよ!それでも主婦かよ!ってぐらいサボっています(文句ひとつ言わずに、子どものお世話で大変だからいいよと言ってくれる旦那に心の奥底のそのまた奥底から感謝!)。でも、こんなズボラな私でも、よっしゃやるぞ!とやる気になる家事が一つだけあります。それは…食器を洗うこと!お水に触れられるのがうれしくてうれしくて。キッチンがサウナ状態なのでさらに水の冷たさがありがたく感じられます。あ、でもこの暑さだからそう思うのであって年中食器洗うのが楽しいわぁ、好きだわぁなんて思ってませんよ。特に冬とか?「いやー食洗機欲しいなぁ」とボヤいているぐらいなので。ま、そんなもの買う余裕も設置するスペースもうちにはありませんが。というわけで、日々暑さに心が折れそうになりながらも、とりあえず乳児の世話だけなんとかこなしているようなぼんやりした毎日の中で、唯一やる気を出せることを見つけられたそんなある夏の日なのでした。生活保護を受けているが、スマホやインターネット契約可能?