左手親指にできたささくれから始まった厄日

  6:30起床。
顔を洗って出勤準備をしてたら、左手の親指にささくれができているのを見つけた。
ささくれは親不孝をするとできるとかいう民間伝承があるけど、最近は親不孝をした覚えもない。
目障りだし、爪でむしってたら流血した。地味に痛かった。
とりあえず絆創膏巻いて応急処置。
めざましテレビの占いカウントダウンでは最下位。なんとなく嫌な予感がするのに気付かないフリをして、今日も耳鼻科に出勤。

嫌な予感は的中。何でもない平日なのに、朝から待合室は満員御礼。介助の仕事も戦場のような忙しさだった。
午前中は車いすのおばあちゃんが診察椅子に上がれず、3人がかりでなんとか持ち上げたけど、あのおばあちゃん鉄板でも抱えてるんじゃないかってぐらいに重かった。
明日筋肉痛になりそう。
室温26度なのに汗だくだった。

午後いちばんに来た男の子は抱きかかえないと怖がって暴れるから、私が抱いて診察椅子に座った瞬間おしっこ漏らされた。
ナース服も靴下もびしょびしょで最悪だった。知らないおじさんに鼻や口にいろんな器具突っ込まれて怖い気持ちは分かるけど。

怒涛の一日が終わり帰宅。汗だくの体をシャワーでさっぱりさせて、夕食の支度。
食材が何もなかったからイトーヨーカドーで買い物。ここで本当に最悪の事態が発生。

家の鍵がない。

ポケットにも鞄にもない。
ヨーカドーに戻って探したけどない。

家オートロックだから家に入れない。
旦那残業だからまだ帰ってこない。
ちょっと買い物のつもりだったから携帯は家に置いてきた。
すっぴん・ヨレヨレTシャツ・短パンの状態。
熱帯夜に、手には冷凍シーフードミックスと箱入りアイス。

泣きそうだった。

40分後帰宅した旦那にめちゃめちゃ怒られる。
家の鍵開けてもらって急いで夕食の支度してたらスライサーで右手の親指切った。
ちょっと引くぐらい流血した。ささくれと違ってかなり痛い。

ちょっと泣いた。

外で旦那が帰るの待ってたせいで、脚は虫刺されだらけだし、シャワー浴びたのに暑くてまた汗だくだし、特売だったアイスも溶けてなくなったし、最悪だった。
スライサーで切った親指はちょっとしたことで傷開くから、絆創膏でぐるぐる巻きにした。

本当にここ数年で一番の厄日だった。私何か悪いことしたのかな?やっぱり何か親不孝をしてるのかも知れない。
明日になったらお母さんに電話してみよう。
そして交番に行って紛失届出して、もう一回鍵探しに行こう。
今日が最悪だったから、明日は今日よりいい日になるだろうな。