お迎え

   私の3人の子どもたちは、それぞれお迎えの時間が異なります。幼稚園年少の末っ子は、昼前だし、年中の長女は昼過ぎだし、小学1年生の長男は3時半です。
 最初は、大変だし、面倒だと思っていました。でも、実際お迎えをしてみて、楽なのだと分かりました。なぜなら、1回のお迎えで相手する子どもは一人だけだからです。
 前までは、長女も二男もお弁当が無くて同時にお迎えでした。その時は、長女と二男それぞれが言うことを聞いてくれず、あっちをウロウロ、こっちをウロウロで、3人一緒に園から出るのに苦労しました。園の門から出ても、手をつなごうとせず走り出すので危険です。
 でも、長女のお弁当が始まってからは、まず二男だけのお迎えに行って、二男だけを見ていればいいです。気が楽になりました。
 長男のお迎えは、まだ小学校に入学したばかりなので親が大通りまでは迎えに行くようにと言われているからです。長男が学校に慣れたら、一人で帰宅できるようになれます。1日3回のお迎え、子どもたちのために頑張ります。